諸星大二郎劇場8『オリオンラジオの夜 西暦2525年』

モロロスにあえぐ諸星ファンの皆さんに朗報! ビッグコミック増刊号に諸星大二郎先生の『オリオンラジオの夜 西暦2525年』が掲載されました。 表紙 タイトルページ。 いやはや、諸星先生はすごいのをブチ込んできました。 「西暦2525年」ゼーガー&エバンズで…

二匹目の金魚

panpanya先生の新刊「二匹目の金魚」を入手。 カバー。おもろい。 カバーをとったら なんかの模様かと思っていたら、サッシ窓のすりガラスだった。 またしてもやられた。 オマケのカードもついてました。 吉祥寺の書店「ブックスルーエ」で買いました。 キン…

タパリの少年の顔の変遷について

諸星大二郎先生は単行本化などのタイミングで登場人物のコマの書き換えを行っています。 『遠い国から・追伸・カオカオ様が通る』にでてくるタパリ人の少年の顔の変遷がなかなかに印象深いので紹介します。 このタパリ人の少年とはガイドとして登場するキャ…

CICADA#17

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙。 ゆうき先生の時代劇が始まりましたねぇ。 タイトルページ。 囚人仲間に助けられ、脱獄するニケ。 ザルツもジェリコもいい奴じゃん♪ レムとロルカ。 シカーダ…

CICADA3巻

CICADAの3巻が出ました。 表紙。 表紙は青く燃えてます。 アオイホノオか!? 目次。 スペシャルサンクス。 今回はオマケマンガつきです! ニコ生番組ヤングサンデーが。(^o^)

パワポで書いたグラフからデータを取り出す

パワポで書いた有向グラフのスライドから、グラフのノードとエッジのデータを取り出すライブラリをGo言語で実装しました。 パワポで作ったネットワーク図とかをうまく有効活用してやろうって試みです。 GitHub - bunji2/graph.pptx github.com 要は、pptx フ…

コミックマーケット93行ってきました。その2

諸星大二郎作品ネタで活躍されている、高天原さんの同人誌を入手しました。 新刊は、「諸星大二郎の旅2017 安徳埋葬地の謎」 諸星作品の「海竜祭の夜」の「あんとく様」です。 下関の豊田にある、宮内庁指定の安徳天皇御陵の調査レポート。なかなか九州へ出…

コミックマーケット93行ってきました。

はじめて冬のコミケに行ってきました。 今回のお目当ては山田玲司先生の同人誌。 ニコ生でやられている、山田先生のチャンネルで企画されたものです。 注目は、山田先生の二次創作! マスクで有名な、いや、マスクさせたら右に出るものはいないとまで言われ…

CICADA#16

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙。 タイトルページ。 インディゴ少佐と行動を共にする、シカーダの少年サイファ。 レジスタンスのボス、ノクターンはサイファを諭そうとしますが、サイファから…

新刊「諸星大二郎劇場第一集・雨の日はお化けがいるから」

諸星大二郎先生の新刊「諸星大二郎劇場第一集・雨の日はお化けがいるから」が出ました。 表紙。 目次。 「河畔にて第一話クーリング・オフ」のみ特選集第二集からの再録ですが、それ以外はすべて初めて単行本化された作品です。 私は怒々山博士のシリーズ二…

諸星先生寄稿(伊藤潤二研究)

「伊藤潤二研究(画業30周年記念完全読本)」に、諸星大二郎先生の特別寄稿と特別対談が掲載されました。 表紙。 寄稿。 対談。 対談は Nemuki+ 2013年11月号に掲載された内容の再録です。 私はその号を持ってなかったので読めて嬉しかったです。 これまでの…

「海で呼ぶもの」(幽 2017/12/15)

現在発売中の幽vol.28に、諸星大二郎先生の新作「海で呼ぶもの」が掲載されました。 表紙。 野ざらしの骸骨にとまる烏。不気味。 タイトルページ。 いつの間にか、「あもくん」の路線に戻ったようです。 今回のお話は、イヤーな感じの終わりかたでした。 bun…

局地的王道食(2)

出ました! 松本英子先生の「局地的王道食」(2)。 完結編です。 前巻に続き、本巻も食べものへの偏愛がハンパないです。 のらぼう菜、かたいプリン、焼き海苔、葛湯…。 かたいプリンの回より。 「すがたつ」… これだよ!これなんだよ! 共感の嵐なのでした。…

CICADA#15

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙。 タイトルページはアンニュイな感じのニケ。 ニケに「君に届け」の2巻が届けられる! ジェリコ、案外いいやつかもね〜。 ロルカは子供たちの眼の前に、シカー…

Go言語用 CVSSv3 計算ライブラリ

CVSSv3 の計算サイトはあるんですがスタンドアロンで計算するツールを見つけられなかったので、Go言語で書いてみました。 github.com CVSSv3 については、以下で定義されています。 www.ipa.go.jp 最近は Go言語がお気に入りです。

諸星大二郎劇場7『オリオンラジオの夜・悲しき天使』

ビッグコミック増刊号に諸星大二郎先生の「オリオンラジオ・悲しき天使」が掲載されました。 表紙。 タイトルページ。 「悲しき天使」…もとはロシア民謡だそうです。 キュッと心を締めつけられるような曲です。 オリオンラジオのシリーズ、続けてほしいなぁ…

「BOX〜箱の中に何かいる」番外編(モーニング)

現在発売中のモーニングに、諸星大二郎先生の「BOX〜箱の中に何かいる」番外編「神宮智恵子のハロウィン」が掲載されました! 最近は週間モーニングの方はチェックしてなかったもので、コメントを頂いて急いでコンビニで買ってきました(´∀`;) 表紙。 タイ…

CICADA#14

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙。 タイトルページはインディゴ中尉。 今回は三つの話が同時進行です。 収監されているニケ(ロルカの姉)に差し入れ。 椎名先生の「君に届け」きました! マン…

新刊「BOX〜箱の中に何かいる」3巻

諸星大二郎先生の新刊「BOX〜箱の中に何かいる」3巻、本日発売です! 無事ゲットできました!\(^o^)/ 取り急ぎ。

諸星大二郎劇場6『オリオンラジオの夜 ホテル・カリフォルニア』

諸星大二郎先生のBOX連載が終わり、モロロス症候群にあえぐ諸氏に朗報! 現在発売中のビッグコミック増刊号に、諸星大二郎劇場6『オリオンラジオの夜 ホテル・カリフォルニア』が載りました。 表紙。 タイトルページ。 前回はサイモン&ガーファンクルでした…

CICADA#13

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙。 タイトルページ。 橋から落ちたレムとニケを救ったのは、ロルカがシカーダの能力で作り出したロプロスの背中だった。 ニケはレムにロルカを託し去るのだった…

BOX3巻情報

諸星大二郎先生のBOX連載が終わり、モロロス症候群にあえぐ諸氏に朗報。 BOX3巻完結編が10月23日発売だそうです! モーニングtwo今月号に宣伝載ってました。 買うべし!

CICADA#12

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙。 タイトルページ。 カワセミの力で軍を倒したロルカは列車で逃げようとします。そこへロルカの姉ニケが現れ、ロルカを取り返そうとします。 インディゴ中尉の…

「BOX〜箱の中に何かいる」第22話(月刊モーニングtwo)

今月のモーニングtwoに諸星大二郎先生の「BOX〜箱の中に何かいる」最終話が載りました。 表紙。 タイトルページ。 なんというか…。 私にはうまく説明できそうにありません。 光二くん、恵くん、神宮さん、そして、キョウコら主人公達は「箱」から脱出できま…

食事の時間(少年ジャンプ1978/9/15増刊号)

今回は諸星大二郎先生の1978年の短編「食事の時間」を紹介します。 沙村広明先生の「ハルシオン・ランチ」に出てきたので、原典を引っ張ってきました。 表紙。 タイトルページ。 とある上流家庭の破産。 父は自殺し、母は子を捨てるしかなかった。 子供はス…

ハルシオン・ランチ(沙村広明)

沙村広明「ハルシオン・ランチ」1巻にて、諸星大二郎を発見。 諸星大二郎先生の作品の中から、さらっと「食事の時間」なんて短編がでてくるのはなかなかのマニアかと。

CICADA#11

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙 タイトルページ 7月号の続きから。 ロルカはシカーダの力で、ロプロス、ポセイドン、そして、ロデムを呼び出し、軍と戦います。 すごい。 ポセイドンが、「ス…

「BOX〜箱の中に何かいる」第21話(月刊モーニングtwo)

諸星大二郎先生の「BOX〜箱の中に何かいる」第21話が今月の月刊モーニングtwoに載りました。 表紙。 タイトルページ。 前回、最後のパズルとしてルービックキューブが出てきました。 恵くんがそれを解きます。 そして、ゴールの箱の登場。 見開き大ページ! …

「登山君の遭難」(幽 2017/6/29)

発売中の幽vol.27 に諸星大二郎先生の「登山君の遭難」が載りました。 表紙。山田風太郎特集。 タイトルページ。 ナンセンス路線で来てる感じですね。

CICADA2巻!

原作︰山田玲司先生、作画︰バナーイ先生のCICADA2巻を入手しました。 帯をとると表紙はこんな感じ。 ポセイドンとロプロスをバックに未来の単車で疾走するレムとロルカ! カックイ〜♪(^o^)ノシ 目次。 月スピを入手できず未読だった007話が読めて嬉しい。 先…