諸星大二郎原画展へ再び

諸星大二郎原画展へ二回目の巡礼をしてきました。

 
f:id:bunji2:20180603202639j:image

 

 

諸星大二郎原画展では BOX 全話の扉絵の原稿が展示されています。

今回はBOXのコミックを持ち込んで原稿と比較してきました。第一話の扉絵や第22話のタイトル変更はコミック時にすぐに気がつきましたが、

それ以外にも細かいところで違いがありました。

原稿の諸星先生の手書きの記述が、コミック時にどうなっているか?

興味深いのではないでしょうか。

(なんて、そんな話はマニアしか興味ないんだろうなぁ)

 

第1話:扉絵がいろいろ書き換わっている。

光二くんのカケアミが薄めになっていたりとか。

 

第8話:原稿では「みつけて下さい」の表記が、コミックでは「見つけて下さい」に変更されている。

 

第10話:

原稿では「数字の点と「いろは」の点を結んだ線で山折り、谷折りをして」の表記が、コミックでは「数字の点と「いろは」の点を結んだ線2本で山折りと谷折りをして」に変更されている。

 

第11話:原稿での記述

 

 この絵は(BLっぽいという以外に)おかしなところがいくつかあります。探してみて下さい。

 (右の光二くん)「なんだよこの絵はBLか?」

 (左の神宮さん)「BLですね」

 (左の惠くん)「わーBLだ!」

 

が、コミックでは「この絵には、おかしなところがいくつかあります。探してみてください。」

に変更されている。

 

第13話の最終ページ:原稿の「今回の」「トビラの」の表記が、コミックではそれぞれ「第13話の」「扉の」の表記に変更されている。

 

第15話:原稿の「神宮千恵子は何人いるでしょう?」の表記がコミックでは「神宮智恵子は何人いるでしょう?」に訂正されていた。

 

第16話:原稿の「この絵はどこが変でしょう?」の記述がコミックではカットされている。

 

第19話:原稿の「この絵にもいろいろ変なところがあります。」の記述がコミックではカットされている。

 

第20話:原稿には「天」「地」の表記がある。

 

第22話:原稿ではタイトルが「世はすべてこともなし」だったが、コミックでは「すべて世はこともなし」に変更されている。

 

モーニングtwo連載時はどうだったかは、暇を見つけて確認してみます。

 

さて、今回もグッズをゲットしてきました。


f:id:bunji2:20180603204114j:image

ヒグチユウコ先生のコラボTシャツ。

前回買わなくて後悔していました。

ヒグチ先生のボリスがカワイイです♪

 

f:id:bunji2:20180603204228j:image

 大増補新版です。

特典のポストカードが欲しくて…。

二冊目を買ってしまいました。

 

f:id:bunji2:20180603204338j:image

幻獣神話展の図録。諸星先生の最近のイラスト作品が収録されています。

 
f:id:bunji2:20180603204606j:image

この他、BOXの間違い探しゲームに参加して、

ポストカードをもらいました。

 「マッドメンの世界」のイベントのときのものでした。持ってなかったのでラッキーでした。

 

 

ところで、寺沢武一先生のコブラのイベントが中野でやってるそうですね。来週あたりのぞいてきます。

 

来月は八王子でエドワード・ゴーリー展があるし、八月は幻獣神話展とか荒木飛呂彦先生の原画展とかがあって、なかなか盛りだくさんです。