「旅人」(火の鳥6望郷編)

角川文庫の「火の鳥6望郷編」新装版に諸星大二郎先生の書き下ろしトリビュートコミック「旅人」が掲載されました。

 

表紙。

f:id:bunji2:20180923185802j:image


f:id:bunji2:20180923185817j:image

 

本編目次。

f:id:bunji2:20180923185849j:image

新井素子先生の解説。

f:id:bunji2:20180923190129j:image

巻末のサロンdeチロル

f:id:bunji2:20180923190101j:image

 

諸星先生の「旅人」。
f:id:bunji2:20180923190146j:image

単行本「諸星大二郎劇場第一集」掲載の「河畔にて」のような風情の作品です。火の鳥のテーマにうまく結びつけたオチがさすがだと思います。

 

この本が8月に出るのを知ってからずっと書店を探し回っていたのですが、全く見つけられませんでした。書店には旧版が大量に出回ってる感じです。

角川文庫版の他に講談社版もあるし。

 

今回はAmazonで購入したわけですが、初版の発行数はどれくらいだったのだろう。

f:id:bunji2:20180923190202j:image

 

久しぶりに手塚先生の火の鳥を堪能しようとおもいましたが、文庫版で緻密な絵や文字を読むのって、オッサンには本当にツライ。

虫眼鏡を用意しないと…。

 

B5版…せめてA5版で出して欲しいです(T_T)

 

↓こちらに「火の鳥・望郷編」のメモを書きました。興味のある方はどうぞ。

bunji2memo.hatenablog.com