2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

礎(1978/06/27 漫画アクションコミックスSF劇画特集号)

今回は1978年の諸星大二郎先生の作品を紹介します。漫画アクションコミックスSF特集号に掲載された『礎』(いしずえ)です。 表紙。 タイトルページ。 この絵は、丸の内にあった旧都庁舎の太田道灌の銅像ですね。 地方公務員。「庶務課」から「地震予防課」…

「BOX〜箱の中に何かいる」第11話

現在発売中のモーニングtwo 10月号に諸星大二郎先生の「BOX〜箱の中に何かいる」第11話が掲載されています。 タイトルページ。 今月の男子。惠くんには秘密がありました。 今月のキョーコ。甲田さんからパズルを引き継ぎ、ゲームに参戦決定! 甲田さんは変な…

『描く!』マンガ展へ

www.kawasaki-museum.jp 川崎市市民ミュージアムで開催中の『描く!』漫画展を見学してきました。 川崎フロンターレの本拠地、等々力競技場の近くです。武蔵小杉駅や武蔵中原駅から少し離れたところにあります。 場内は手塚・石ノ森エリアをのぞいて撮影OKで…

Kindle Unlimited

Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」を使いはじめました。 普段なら読まない作品に手を出してます。 「プロレススーパースター列伝」とかな〜(*´∀`)

コミックマーケット90行ってきました2

諸星作品ネタで活動されている、サークル「高天原」さんの冊子を大人買いしました。 新刊は「妖怪ハンター大洗巡礼」。 創作です。 タイトルページ↓ 「八朔祭」。 八番目の朔、つまり8月1日のことか〜。 内容は名作『闇の客人』+『海竜祭の夜』+がるぱん?!…

コミックマーケット90行ってきました。

久しぶりに夏のコミケに行ってきました。 こんなに暑いのに人混みにまぎれるのはなるべく避けたかったのですが… 今回の目当てはこれ! ニコ生でやってる番組「山田玲司のヤングサンデー」の同人誌! 番組で募集した作品、山田先生「眠れぬ夜のために」、そし…