2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CICADA final

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最終回が載りました。 表紙。 タイトルページ。 最終回はCICADA#1の冒頭シーンにつながります。 レムは、コミケに集まった仲間と、シロワシとの戦いを止めに向かいます。 もはや「男」の…

諸星大二郎原画展へ

11:15 くらいにギャラリーにつくと、ものすごい行列ができていました。すごい人気です! ギャラリー内は観客で混んでいましたが、負けじとじっくりと鑑賞して来ました。 展示作品のリストは以下の通りです。 ・ヒグチユウコ 特別寄稿イラスト 「バイオの黙示…

マカロニほうれん荘展

中野ブロードウェイで開催中の「マカロニほうれん荘展」を見学してきました。 幼少の鴨川つばめ先生。 ほうれん荘のモデルとなった木造アパート。 トシちゃん25歳! ロック! 最近の鴨川先生の色紙。 記念すべき第一話の原稿。 鴨川先生自ら用意された、会場…

屈む怪物の系譜

諸星先生は似たような物語のモチーフや怪物を度々繰り返し使って全く別の作品に仕上げることがあります。 そんな事例を紹介します。 それは、『妖怪ハンター』の1978年のコミックの挿画に現れました。 なんでしょうね。 幽鬼のような得体のしれない、そして…

文藝別冊・総特集・諸星大二郎

「文藝別冊・総特集・諸星大二郎」大増補新版(KAWADE夢ムック)を入手しました。 早速ですが、前回の2011年版と今回の2018年版の比較です。 表紙。 今回は栞と紙魚子+クダギツネ+ムルムルが表紙になりました。 裏表紙。 稗田礼二郎とあもくん、そして、背景…

原画展フライヤーをもらいに

『文藝別冊 諸星大二郎 大増補新版』(河出書房新社)出版記念ということで、諸星大二郎先生の原画展が銀座のスパンアートギャラリーで5/26~6/10まで開催されるそうです! というわけで、都心へ行く機会があったので、フライヤーをゲットしに有楽町…

諸星大二郎劇場9「オリオンラジオの夜・赤い橋」

モロロスにあえぐ諸星ファンの皆さんに朗報!\(^o^)/ 本日発売のビッグコミック増刊号に諸星大二郎先生の『オリオンラジオの夜 赤い橋』が掲載されました。 表紙。 タイトルページ。 巻頭カラーです! 浅川マキの「赤い橋」…。 彼岸の歌…ですねぇ。 はい、…

ナイトランド・クォータリーvol.12

2月発売のナイトランド・クォータリーvol.12に、諸星大二郎先生のインタビューが掲載されています。 仕事に忙殺されていて、買ったまま忘れていました。ブログに載せるのが遅れました。 表紙。 インタビュー記事。 「神話の下に潜むもの」と題してラブクラフ…

諸星大二郎 原画展の情報

『文藝別冊 諸星大二郎 大増補新版』(河出書房新社)出版記念ということで、諸星大二郎先生の原画展が銀座のスパンアートギャラリーで5/6~6/10まで開催されるそうです! 絶対いくっ! 諸星大二郎 原画展 『文藝別冊 諸星大二郎 大増補新版』(河出書…

阿佐ヶ谷ロフトへ

阿佐ヶ谷ロフトAで開催された「山田玲司とDr.マクガイヤーのエロコンテンツバトル」を楽しんできました。 アシスタントのしまさんが可愛かった〜♪ 感想それだけっ?!Σ(・∀・;) bunji2.hatenablog.com