2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸星大二郎劇場10「原子怪獣とぼく」

諸星大二郎先生の新作が現在発売中のビッグコミック増刊号に掲載されました。 タイトルは「原子怪獣とぼく」。 表紙。 タイトルページ。 60年代の映画館を舞台にしたノスタルジックな作品。 映画館の名前は「木元オリオン」。 オリオンラジオの流れかも。 あ…

週刊少年ジャンプ創刊50周年記念

週刊少年ジャンプ創刊50周年記念号に諸星大二郎先生が色紙とメッセージを出されています。 表紙 色紙 歴代漫画家直筆サイン色紙、大集結!!|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト (詳細はサイトで確認できます) お祝いメッセージ 歴代の漫画家がメッセ…

エドワード・ゴーリー展

八王子市夢美術館で開催中の「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」に行ってきました。 www.yumebi.com エドワード・ゴーリーは絵本作家です。 モノクロの精緻な線描で知られています。 今回の展覧会ではその原画200点を展示しています。 「うろんな客」を書…

CICADA4巻

原作 山田玲司先生、作画 バナーイ先生の CICADA4巻!完結編!が発売されました。 前回、月刊スピリッツ掲載分を製本する記事を書きました。 つまり、もうすでに何度でも読み返せる状態にあるわけです。 が、それでもやはり、単行本はいいです。 一つの完成…

製本に挑戦その2

月刊スピリッツ…。 山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADAを抜き出してから、一気に処分しました。 さて、手元にはCICADAの束。 製本の作業量と、製本後の強度のバランスからぎりぎり三分冊ってところで。 あえてCICADAのコミックの巻数に合わせないという。 だ…

「風の強い日」(幽 2018/06/29)

現在発売中の幽vol.29に、諸星大二郎先生の新作「風の強い日」が掲載されました。 表紙。 タイトルページ。 今回は「あもくん」の登場なしです。 ちと気味の悪いお話でした。 妖怪ハンターの「赤い唇」を思い出しました。