2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nexus5X文鎮化

使っていた nexus5X が突然停止しました。 症状は以下の通りです。 ・充電してもLEDランプが点灯しない。 ・電源ボタンを押しても起動しない。 ・SIMを抜き差ししてから電源ボタンを押しても起動しない。 ・電源ボタン+音量下げボタンを同時に長押しでもリ…

「旅人」(火の鳥6望郷編)

角川文庫の「火の鳥6望郷編」新装版に諸星大二郎先生の書き下ろしトリビュートコミック「旅人」が掲載されました。 表紙。 本編目次。 新井素子先生の解説。 巻末のサロンdeチロル 諸星先生の「旅人」。 単行本「諸星大二郎劇場第一集」掲載の「河畔にて」の…

ヤンサン美術展へ

ヤンサン美術展を見に上野へ行ってきました。 会場のワニスタ。何度来ても遠いな…。 ま、近くなるわけはないか。 数々の素晴らしい作品が出品されていました。 山田玲司先生の「残像あるいは亡霊の宴」。 きたがわ翔先生の「LINE」。 だろめろん先生の「KAIK…

大谷資料館へ

大谷資料館へ行ってきました。 地底に広がる、広大な採石跡の空間。 ライトアップされて、幻想的。 まるで、古代ローマの遺跡のようでした。

王立宇宙軍オネアミスの翼展へ

八王子市夢美術館で開催中の「王立宇宙軍オネアミスの翼展」を見学してきました。 オネアミスのイメージボードや設定資料が展示されていました。 映画に出てくる、文字、通貨、衣装、建物、乗り物、武器、道具、風俗、世界観、全てが緻密にデザインされたも…

諸星大二郎劇場11「オリオンラジオの夜・朝日のあたる家」

諸星大二郎先生の新作が現在発売中のビッグコミック増刊号に掲載されました。 タイトルは「オリオンラジオの夜・朝日のあたる家」。 表紙。 タイトルページ。 養護施設で育った三人の男たちの友情と裏切りが描かれています。今回の話も深い話です。 過去と現…