新装版「私家版鳥類図譜」「私家版魚類図譜」

諸星大二郎先生の「私家版鳥類図譜」と「私家版魚類図譜」の新装版が出ました。

 

表紙。
f:id:bunji2:20161123120228j:image

 帯で庵野秀明氏が絶賛してます。

 

帯を取ったところ。
f:id:bunji2:20161123120255j:image

 新装版に新しい表紙絵を用意されたのですね♪

 

表紙カバーを取ったところ。
f:id:bunji2:20161123120307j:image

 

目次。
f:id:bunji2:20161123120318j:image

 旧版と同じようです。

密かに書き下ろしを期待してましたが。

でも新しい表紙絵が素晴らしいし、仕方ないでしょう。

 

旧版と比較しました。
f:id:bunji2:20161123120334j:image
f:id:bunji2:20161123120349j:image

 いずれも博物学の図鑑的な雰囲気。

旧版はややごちゃごちゃした感じでしたが、新装版は一枚絵でコンセプトを語ってますね。

 

背表紙の比較。
f:id:bunji2:20161123120407j:image

 

個人的にはA5サイズの方がいいのですが、B6サイズというのもいいですね。

(読みやすさでいえばB5サイズなんですけどね)

いずれ文庫版になるのかなぁ。

 

それにしても、吉祥寺の書店BOOKSルーエはエラい!諸星先生の単行本が発売日にちゃんと店頭に並ぶなんて♪