エドワード・ゴーリー展

八王子市夢美術館で開催中の「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」に行ってきました。

 

www.yumebi.com


f:id:bunji2:20180714221248j:image

エドワード・ゴーリーは絵本作家です。

モノクロの精緻な線描で知られています。

今回の展覧会ではその原画200点を展示しています。

 

「うろんな客」を書店でよく見かけます。
f:id:bunji2:20180714221634j:image

 

母親に宛てた封筒に書いた絵が気に入りポストカードを買いました。
f:id:bunji2:20180714221651j:image

 

絵本「ギャシュリークラムのちびっ子たち」も買いました。アルファベットA〜Zにちなんで26人の子どもたちが殺されていく絵本。気になっていました。
f:id:bunji2:20180714222153j:image

子どもたちと死神…。

表紙からしてやばいですよね。(^_^;)

 

今回の展示作品を概観したところ、エドワード・ゴーリーは一見してダークで残酷な雰囲気の作風ですが、根底にはユーモアとウィットがあることがわかりました。

 

この他、常設展も観てきました。

清原啓子さんのエッチングが素晴らしかった。
f:id:bunji2:20180714222655j:image

雨期の連作は何かを訴えかけて来るようです。

 

9月にはオネアミスの翼展をやるそうです。

また来るかな。


f:id:bunji2:20180714223010j:image