西遊妖猿伝・火焔山の章・第22回

諸星大二郎先生の西遊妖猿伝モーニング・ツーに掲載されました。

 

表紙。

f:id:bunji2:20210823190308p:plain

タイトルページ。

f:id:bunji2:20210823192358p:plain


寧戎城にて、牛魔王と立ち合い、孤児たちから石を投げられ、その場を後に。

悟空は祆教のアシャイバンダクに再会。

何者かがつくった城外のカレーズ(地下水路)から侵入したという。

f:id:bunji2:20210823190402p:plain

カレーズは水が枯れ、そのせいで暴動が起きたらしい。

カレーズには異界クリーチャがはびこっていた。

f:id:bunji2:20210823190430p:plain

カレーズから城外に出ると大量の虫が悟空達に襲い掛かる。
悟空は人外の娘、アマルカの仕業と看破するが。。。

前回休載で、間があいてしまって復習が必要でした。

 

上のあらすじでは割愛しましたが、ヴァンダカもなにか画策している模様です。

 

 

月刊モーニングtwoでは諸星先生の「西遊妖猿伝」以外の作品も楽しみにしています。

 

以下、気に入ってる作品をピックアップしてみました:

 

「珈琲をしずかに」(みやび先生)ナイーブな男子高校生と喫茶店の美人マスターの恋。そっと見守っている。どうかハッピーエンドであってほしいと願いつつ。今回はよくやったと喝采Kindleでコミック買う。

「母の元カノと暮らした」(宮城先生)先月号から連載開始。タイトルがなんというかアヤシイ感じだが。優しいストーリー。もう少し連載を見守る。

「銀河のカーテンコール」(北先生)絵もストーリーも美しい。勝手に歳の差40のラブストーリーの文脈で読んでるが、そうはならないのかもしれない。いや、ラブストーリーであってほしい。とにかく毎回チェック。Kindleでコミック買う。

「ヒラエスは旅路の果て」(鎌谷先生)絵もストーリーも美しい。「死」をテーマにした作品なのですが、どう着地するのかまったくわかりません。とにかく気づけばいつも目で追ってます。これもコミック買う。

「リスタート!」(坂木原先生)20年前に活躍した敏腕ゲームプロデューサが現代にタイムトリップしスマホゲームの開発チームを牽引する話。そうか、これも異世界ものなのか。。。読後、前向きになれる稀有な作品。ゲーム業界ネタも面白い。コミック買う。

 

この他、文句なしにおもろい「とんがり帽子」「ゴールデンゴールド」「聖☆おにいさん」はほぼ確実にコミック買ってますねー。