2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CICADA#16

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙。 タイトルページ。 インディゴ少佐と行動を共にする、シカーダの少年サイファ。 レジスタンスのボス、ノクターンはサイファを諭そうとしますが、サイファから…

新刊「諸星大二郎劇場第一集・雨の日はお化けがいるから」

諸星大二郎先生の新刊「諸星大二郎劇場第一集・雨の日はお化けがいるから」が出ました。 表紙。 目次。 「河畔にて第一話クーリング・オフ」のみ特選集第二集からの再録ですが、それ以外はすべて初めて単行本化された作品です。 私は怒々山博士のシリーズ二…

諸星先生寄稿(伊藤潤二研究)

「伊藤潤二研究(画業30周年記念完全読本)」に、諸星大二郎先生の特別寄稿と特別対談が掲載されました。 表紙。 寄稿。 対談。 対談は Nemuki+ 2013年11月号に掲載された内容の再録です。 私はその号を持ってなかったので読めて嬉しかったです。 これまでの…

「海で呼ぶもの」(幽 2017/12/15)

現在発売中の幽vol.28に、諸星大二郎先生の新作「海で呼ぶもの」が掲載されました。 表紙。 野ざらしの骸骨にとまる烏。不気味。 タイトルページ。 いつの間にか、「あもくん」の路線に戻ったようです。 今回のお話は、イヤーな感じの終わりかたでした。 bun…

局地的王道食(2)

出ました! 松本英子先生の「局地的王道食」(2)。 完結編です。 前巻に続き、本巻も食べものへの偏愛がハンパないです。 のらぼう菜、かたいプリン、焼き海苔、葛湯…。 かたいプリンの回より。 「すがたつ」… これだよ!これなんだよ! 共感の嵐なのでした。…

CICADA#15

現在発売中の月刊!スピリッツに、山田玲司先生✕バナーイ先生のCICADA最新話が載りました。 表紙。 タイトルページはアンニュイな感じのニケ。 ニケに「君に届け」の2巻が届けられる! ジェリコ、案外いいやつかもね〜。 ロルカは子供たちの眼の前に、シカー…