諸星大二郎劇場25 アリスとシェラザード第5話

諸星大二郎先生の新作が現在発売中のビッグコミック増刊号に掲載されました。


表紙。


f:id:bunji2:20210722204919j:image

 

タイトルページ。


f:id:bunji2:20210722204937j:image

タイトルは「アリスとシェエラザード第5話・首を探す幽霊」。

 

アリスとシェエラザードは立派な城に招待された。

f:id:bunji2:20210722204953j:image

 

この城は幽霊が出没するいわくつきの城だった。

城の主は二人を招待した理由をはぐらかすが。f:id:bunji2:20210722205013j:image

 

その夜、首なしの幽霊が出没。

f:id:bunji2:20210722205029j:image

 

幽霊は首を探しているようだ。

f:id:bunji2:20210722205046j:image

 

この城はかつて「血の籠」公という残忍な領主が住んでいてた城で、罪人や捕虜を鳥籠に閉じ込めて拷問して殺したのだという。そして斬首した者はその首を鳥籠に入れて飾っていたという。


f:id:bunji2:20210722205249j:image

この首なし幽霊もその犠牲者かもしれない。

二人は幽霊の首探しに乗り出すが…。

 

今回もアリスとシェエラザードのお話でした。

 

やや余韻が足りず、唐突に終わってしまった感じで、ちょっと驚きました。

全体的にちょっとページ数が足りなかったのかもしれませんね。二人が幽霊の首を見つけ出す謎解きのプロットももう少し盛れそうな気もします。

 

次回もアリスとシェエラザードの活躍を楽しみにしています!