諸星大二郎劇場28 アリスとシェエラザード第8話

諸星大二郎先生の新作が現在発売中のビッグコミック増刊号に掲載されました。

 

表紙。

f:id:bunji2:20220219201943p:plain

タイトルページ。

f:id:bunji2:20220219202000p:plain


今回のアリスとシェエラザードへの依頼は、自転車に乗って駆け出してしまった女性の下半身を探し出して欲しいというもの。

(うーん、文章だけだと「ちょっと何言ってんのかわからない」ですね)


19世紀の英国ではペニー・ファージングなんていう前輪の大きな自転車が流行っていたのですが、自転車に乗るのが大好きという娘さんがおりまして。

当時は女性が自転車に乗るのははしたないとされていて、親からつよく反対されていました。


それでも自転車ででかけようとして親につかまり連れ戻されそうになったところ、どういうわけか下半身だけが自転車で駆け出してしまったそうです。

 

アリスとシェエラザードの活躍やいかに?!

 

当時英国で流行していた自転車の他に、風刺漫画雑誌「パンチ」が出てきます。

 

今と変わらず、当時も漫画家さんたちはネタ探しに奔走していたのでしょうね。

 

またの彼女たちの活躍を楽しみにしております♪


そ・し・て、三月三十日「頃」には新刊『諸星大二郎劇場第4集・アリスとシェエラザード』が発売されます!

こちらも楽しみですね!

 

 

発売日から2日遅れでしたが、今回もなんとかビッグコミック増刊号をゲットできてホッとしています。素晴らしい作品でいっぱいなのです。