白亜展へ行ってきました

現在開催中の「白亜展」に行ってきました。

原作は山田玲司先生、原案・作画を愛☆まどんな先生が手がける漫画「白亜」の発表を記念した展覧会。

 


f:id:bunji2:20190501201125j:image

 

撮影していい雰囲気ではなかったので、会場内の写真はありません。

 

クラウドファンディングで申し込んでいた「白亜」を手に入れました。

 

表紙。一見して80〜90年代の萌え絵風。
f:id:bunji2:20190501201247j:image

少女の瞳の中には「愛」がある。
f:id:bunji2:20190501201257j:image

カバーをとったところ。

キラキラしてます。
f:id:bunji2:20190501201313j:image

この作品のカバー、アレに似てますよね?

あの、日本のSFマンガの金字塔とも言われるあの作品に!
f:id:bunji2:20190501203324j:image

多分、みんなそう思ってるはずです。

はい、比べてみました。


f:id:bunji2:20190501201555j:image

微妙にフォントは変えてますが

ロゴの高さは全く同じです。

明らかに狙っていると思います。

 

ページめくったところ。

表紙の折返しっていうのかな。
f:id:bunji2:20190501201727j:image

こちらもアメコミ風の彩色。

 

やっぱり狙っていると思います。

 

一応、全巻と背表紙を比べました。f:id:bunji2:20190501201918j:image

タイトルロゴ+登場人物のトーテムポールまで同じです。

でも、コミックのロゴと出版社の名前がないので

少し印象が違って見えますね。

 

映画版アキラってまさに2019年しかも東京オリンピックの前年の話なんですよね。そこから来てるのかな?

 

クラウドファンディング支援の特典でステッカーをもらいました。


f:id:bunji2:20190501202528j:image

 

ノベルティのボールペンをお土産に買いました。


f:id:bunji2:20190501202557j:image

よく見ると女の子の目の部分がプリントされてる。
f:id:bunji2:20190501202615j:image

 

というわけで、これからじっくり読みたいと思います。果たして大友克洋先生へのリスペクトにあふれているのか?!この眼で確かめてきます。

 

白亜展は5/7 まで開催だそうです。