2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江口寿史イラストレーション展へ

銀座のスパンアートギャラリーで本日から開催の「江口寿史イラストレーション展」へ行ってきました。 少年ジャンプの「ストップ!ひばりくん!」で育った私としては感無量です。 江口先生の書かれる少女の輝きときたら。 眩しくて目が眩みました。 で、よー…

製本に挑戦

諸星大二郎先生のBOXが連載されていた大量のモーニングtwoがかさばっていました。 本棚のスペースもないのでBOXのみ抜き出してから処分しました。 で、残ったBOXの紙束で製本に挑戦してみました。 え?コミックも持ってるのになんでそんなことするのかって?…

大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック(植芝理一)

植芝理一先生の「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」で諸星作品を発見。 漫画研究部の部室の壁に注目。 左上に、「孔子暗黒伝」の「開明獣」が。 メガネかけてる開明獣♪ 開明獣だけだとなんだかわからない可能性を考慮してか、 「孔子暗黒伝」の文字も♪ ちゃ…

ヤンサンのフリマへ

ニコ生番組「山田玲司のヤングサンデー」のフリマへ行ってきました。番組でおなじみの山田玲司先生、おっくん、シミちゃん、そして、ファミリーの加藤オズワルドさんにお会いしてきました。 山田玲司のヤングサンデー(山田玲司) - ニコニコチャンネル:エン…

諸星大二郎 原画展の作品リスト

6/10 まで開催されていた諸星大二郎先生の原画展の作品リストをまとめました。 あとで出展作品を振り返ることができるよう、作品が掲載されている書籍とページ番号についても私のわかる範囲で盛り込みました。 PDF にして github にアップしましたので、興味…

COBRA連載40周年記念特別企画展

中野ブロードウェイ三階の「墓場の画廊」でやってる「COBRA連載40周年記念特別企画展」を見てきました。 コブラのいかすセリフのシーンを集めた展示でした。(原画展ではなく) 寺沢武一先生が当時連載していた少年ジャンプ。このコブラの顔のアップの表紙の…

諸星大二郎原画展へ再び

諸星大二郎原画展へ二回目の巡礼をしてきました。 諸星大二郎原画展では BOX 全話の扉絵の原稿が展示されています。 今回はBOXのコミックを持ち込んで原稿と比較してきました。第一話の扉絵や第22話のタイトル変更はコミック時にすぐに気がつきましたが、 …