諸星大二郎・異界への扉

諸星大二郎・異界への扉」を入手しました。

デビュー50周年を記念した大展覧会「諸星大二郎展・異界への扉」の公式図録(税別2700円)です。

B5サイズ、全271ページ。

それなりに殺傷力のある大きさ♪

 

表紙。
f:id:bunji2:20201122174611j:image

背表紙。
f:id:bunji2:20201122174638j:image

目次。
f:id:bunji2:20201122174659j:image

f:id:bunji2:20201122174720j:image

8つのテーマで諸星作品を分析しています。

・1970年デビュー

・日常/非日常

民俗学/人類学/考古学

・日本の神話/伝説/文学

・中国の神話/伝説/文学

・西洋の神話/伝説/文学

・博物誌/書誌

・アート

 

テーマだけでもワクワクします。

(ただ、SF系とユーモア系の切り口がちょっと弱い気はしますね。あぁ、また悪い癖が…)

 

展覧会スケジュール。
f:id:bunji2:20201122174736j:image

ただいま、北海道で開催中!

来年の夏には私の通勤途中の三鷹駅南口のコラルでも開催されます!

 

ワム・ハムのロープはまたぐのか?あるいはリンボーダンスのごとくくぐるのか?

 

奥付。
f:id:bunji2:20201122174759j:image

 

8月の三鷹開催は必ず行きますが、なんとか1月の長野開催にも行きたいところ。

そして尖石縄文考古館にも寄って竹内老人に会いたい。

 

さぁ、展覧会行くまでに、これで徹底的に予習だ!