諸星大二郎展・異界への扉(イルフ童画館)

岡谷のイルフ童画館で本日より開催中の「諸星大二郎展・異界への扉」に行ってきました。

当初は開館時間の10時に間に合うよう特急あずさ1号の特急券を購入していたのですが、天候により運休…。
結局その3時間後のあずさ13号で岡谷到着は12時でした。


f:id:bunji2:20210124185037j:image

f:id:bunji2:20210124185049j:image

f:id:bunji2:20210124185107j:image

f:id:bunji2:20210124185121j:image

 

ノリノリでやっちゃいました。

f:id:bunji2:20210124185228j:image

(↑見知らぬ親子連れに撮ってもらいましたがひいてたなぁ)

 

初日だからか混雑しておらず、じっくり鑑賞することができました。

f:id:bunji2:20210124185135j:image

↑こんなとこにムルムルが♪

 

公式図録で予習していましたが、数々の諸星作品の原画と、参考資料も展示されていて見応え満点でした。
暗黒神話西遊妖猿伝妖怪ハンターなどの貴重な原画の迫力にやられまくりでした。
(撮影禁止のため写真なし)

会期中の前期と後期で展示内容が変わるそうなので、また後期も楽しみです。

 

帰りの電車の時間に余裕があったのでイルフ童画館内のカフェでお茶しました。

なんと諸星大二郎展の開催期間限定メニューの「暗黒星雲チーズケーキ」なるものが!


f:id:bunji2:20210124185445j:image


f:id:bunji2:20210124185453j:image

美味しかったです♪(^o^)b

 

今回の戦利品です。

・カオカオ様マグカップ
・メインビジュアルのTシャツ(カーキ色)
・ムルムル柄手ぬぐい
武井武雄の栞「残病退散」


f:id:bunji2:20210124185157j:image


f:id:bunji2:20210124185210j:image

クリアファイルはあまり種類置いてなかったかな。

お皿とか他にも気になるグッズがありましたが、まだ夏の三鷹での開催もあるし、次回ゲットしたいです。

 

 

 

bunji2.hatenablog.com

 

bunji2.hatenablog.com